2015年4月11日土曜日

Touch the Rainbow 2days



Dirty Handz Live Print Shop Opening Party
 2015年4月3日FRI オープニング・パーティ
この日私たちは、下北沢駅南口から徒歩1分の所にあるレインボー倉庫内に、世界ではじめてのライブプリント常設ショップをオープンしました。それを記念して、その夜にささやかなパーティを開きました。お陰様で沢山の方にお越し頂き、無事に終了することが出来ました。皆さんの笑顔が溢れる楽しいイベントになりましたので、今日はそのお話です!



お店のショッピングバッグは、I LIKE TODAYのイメージカラーと同じ水色を選びしました。店舗名はDIRTY HANDZ. F。FはフューチャーのFです。わたしたちはより良い未来を目指します!


今回もパーティの料理は、直ちゃんにお願いしました。直ちゃんはいつも美味しくてヘルシーな料理を作ってくれるので、毎回好評を得ています。直ちゃん曰く「これからはパスタよりも麦!」なんだそうです。美味しい上に野菜たちの鮮やかな色が目を楽しませてくれてました!

会場はレインボー倉庫の3F。ここはフリースペースになっていて、展示会や音楽ライブ、ワークショップやギャラリー展示など、様々なことが開催できます。ここは多目的に活用できる最高のスペースなんです!

さて、いよいよLIVE PRINTが始まりました!トップバッターは小学2年生の颯太くん。中々面白い場所にプリントになりました!翌日そのTシャツを着た写真を早速送ってくれたので、ご紹介させて頂きます。

ちょっとはにかんだ表情が可愛いぞ!フロントからバックにプリントが回るユニークなプリントTシャツです。さながらステッカーチューンの様なカスタムですね。世界に1枚だけのTシャツが完成しました!

左のTシャツは今回初めてトライした「膨らむプリント」。ライブでこれを成功したのは、DIRTY HANDZが多分初めてじゃないかと!?w 右は持ち込まれた白いYシャツにその場でライブプリント!こんな風にプリントしてみると、普段の洋服が生まれ変わって何だか新鮮です!ご自分の洋服やバッグを持ち込みでプリントするのは、1F入ってすぐ右側のDIRTY HANDZ プリントショップで常時受け付けていますので、お気軽にお越しください。古着屋さんでシャツをゲットしてライブプリントなんてのも、エキサイティングで楽しいかもしれませんね!!


イベント当日に用意したシルク版は、なんと20デザイン以上!皆さんはどのデザインにするか、相当に悩まれていましたが、それもまた楽し!ですかね?w

会場は段々と沢山の方で溢れてきました。みなさん食事をしながら名刺を交換したり、LIVEでSILK PRINTを楽しんだりしながら、ワイワイとパーティを楽しんでおりました。
 
こうやって見ただけでも、いろんな仕事をしている人が沢山集まっていて、話している内容がめっちゃ面白かったです!新たな取り組みも決まったりして、何だか「歴史は夜つくられる」って感じでしたッ!
ここで久しぶりの再会をした人ちもおり、とってもアットホームなテーブルもありました!

ここで本日のサプライズが始まりました!!一旦皆さんのライブプリントを中止させて頂き、何やら健太郎がシルクプリントを始めました!

後ほど手伝って頂くことになるT-plasterの水口社長と吉良くんが、その様子を興味深げに見ていました。
健太郎がシルクスクリーンを外すとそこには、そこには高岡氏撮影の「Root66」が、木にプリントされた姿を表しました!

普段はボディの白いTシャツがみえる抜きの部分に、なんと木目が現れました!これは狙った通りになっていて、当日最もテンションが上った瞬間でした!

次にそのプリントにカッティングシートで予め作ってあった英文字をプリントをしました!そこに書かれてあった文字には以下の内容が書かれていました。メッセージとして「眼の前にいる人を大事にすること。それがあなたにとっても私にとっても良いことになる」記録として「DIRTY HANDZ LIVE PRINT SHOP OPENING PARTY TOUCH THE RAUNBOW 2DAYS 3.APRIL 2015 / 4.APRIL.2015 IN THE RAINBOW SOKO 3」これは来場してくれた方々への感謝の気持ちが込められたプリントだったんですね!
サプライズはここでは終わりません。(笑)次の工程として吉良くんが、その板を持って上のフロア(4F)に移動しました。そしてなんとそれを電動ノコギリで、それも皆さんの目の前でカットしていきます!

みんな興味津々ですが、特に乗り出して見ているのはプリンターのフジモ(赤シャツ)!そしてその奥で心配そうに見つめているのが水口社長です!


1枚目の板を切り終わったところで、2枚目の板を水口社長がカットしだしました。職人の血が騒いできたのでしょうか!?黙っていられなかった様です。(笑)お二人ともアリガトウございました!T-plaster 最高!!


カットした板を渡されてニンマリしているのは私です!またしても”夕やけ番長”ならぬ、”言うだけ番長”になってしまいました!w でも、これでいいのだ〜!

普段は多くのギャラリーの前でカットなどすることが無い吉良くんは、達成感と開放感からか、思わずバンザイのポーズ!お疲れ様でした〜&アリガト〜!

そして実は最後のお仕事がまだ残っておりました。そこでリーダーシップを発揮してくれたのが、元ハニーの先輩、剛アニキでした。さすが元企画室長!クリエイティブなことなら何だって任せて安心!w 後輩を従えて手際よく安全ピンをカットした木に接着してくれました!
これでやっと木にプリントして、カットして、そして接着して作ったピンバッジ、通称『木バッジ』が完成しました〜!パチパチパチ〜 その日はこの木バッジが、来場者全員にプレゼントされました!これを付けた人を街で見かけたら、その人はDIRTY HANDZの仲間ですので、ぜひ声を描けてみてください。ただビックリするだけだと思います。(笑)

この写真は、以前同じ会社で働いていた仲間が集まって撮った写真です!こんな日が来るなんて!やっぱり人生はオモシロイ!みんないい笑顔だ〜(^o^)/

そして最後に、最後まで残ってくていた人たちで集合写真を撮りました!ジモの号令でいつものこのポーズ!撮られている時はなんのこっちゃ分からないんだけど、あとで見ると何だかいい写真なんです!(笑)この写真には写っていないんですが、本日の写真の大半は、レインボー倉庫の磯貝さんが撮ってくれました!感謝!感謝!その感謝の気持は、1Fのアイスをゴチで表しますので、自己申告してください!(笑)そしてロジャーも写真を提供してくれました!お二人とも本当にありがとうございました!

DIRTY HANDZのショップオープン記念パーティは、こんな感じで無事に終了しました。ご参加頂いた方、そしてこのブログを読んで頂けた方、誠にありがとうございました。でも本番はこれからですので、ぜひ下北沢レインボー倉庫の1FにあるDIRTY HANDZ ライブプリントショップに遊びに来てください。そして私たちの手仕事を体験してください。どうぞよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿